スポンサーサイト


鈴鹿墨の進誠堂さんへ行って来ました。

こんにちは、バーミリオンです。

突撃!!訪問 第2弾

鈴鹿と言ったら…

鈴鹿墨!!

少し前 テレビでも 取り上げられていた、鈴鹿墨

皆さん その番組 観ましたか?

私は 残念ながら 見逃してしまいました(>_<)


そんな事もあり、突撃!!第2弾!! 行ってきました。
入口には、

「やってます」 の 墨で 書かれた 優しい看板が…


墨について奥様が 色々と教えて下さいました。


あの 話題作の 色墨も 実際の色出しを見せて頂き、感動!!

墨に カラフルな色が…

墨に付けられた 名前も素敵…

陽、樹、天、雪、紅のはなうわぁ~
日本に生まれて良かった、と思うんですよね(^-^)

日本の四季の移り変わりがこの色墨に託されているようで…

得意な方に 何か 書いて頂きたい!

書道がお好きな方 ぜひ 使ってみて下さい。

また 作品 見せて下さいませ(^-^ゞ

後、鈴鹿かといえば
鈴鹿サーキット!

墨の表面に

鈴鹿サーキットのレーシングコースが 施されている墨もありましたよ(^-^)


それから、それから、

私 知らなかったです~

墨の香り…

何だか 心が落ち着く…

墨の持つ香りを利用した

アロマキャンドルを開発中だそうです。

試作品を見せて頂きました。

色は 墨の黒い色ではありません!!

ブルーやピンク イエローとカラフルでした。

完成品が待ち遠しいです。


子供が 鈴鹿墨を書道の時間に使っています。

最初は なんて、贅沢な!!と 思いましたが 地域にこんな素晴らしい 物作りをしている所がある。
伝統を守り続けている。

その 墨 を使えるなんて なんて幸せな事でしょう。
幼い頃から 作り手の思いがこもった物を使えるなんて、素晴らしい事ですよね。墨汁を使うより 硯で墨をすり、心静に 墨のパワーを頂いてるはずですね(^^)


皆さんも 一度 進誠堂さんへ 行ってみて下さいね(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レッドキャスケード

Author:レッドキャスケード
【11月臨時休業のおしらせ】
 11月16日はお休みさせていただきます。
 
本業 = 主婦
自主ブランド
Vermilion -私的流行創作服-
立ち上げ

生活雑貨を中心に製作中

Jikonka(ショップ&カフェ)のお針子もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

レッドキャスケード

Author:レッドキャスケード
【11月臨時休業のおしらせ】
 11月16日はお休みさせていただきます。
 
本業 = 主婦
自主ブランド
Vermilion -私的流行創作服-
立ち上げ

生活雑貨を中心に製作中

Jikonka(ショップ&カフェ)のお針子もやってます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
